F会第3DANを開催しました!

2016.03.01

F会第3DANを開催しました!
アップが遅れましたが、2月21日(日)にF会 第3DAN を開催しました!
 
今回もたくさんの方に集まって頂きました。二人の発表者による2症例についての検討と、お二人の先生方による講義をして頂きました。
 
症例検討会のテーマは「移乗」と「歩行」。
グループに分かれてのディスカッションにて全員が自分の考えを発言しました。
 
介入の目的、目標設定、評価項目、介入方法など、
自分の意見を伝える難しさを実感し、自分では気づかなかった視点を得ることができました。
実際に話したり動作をみてもらわないと出てこない内容もあり、よい経験になりました。
 
あっと言う間に時間は過ぎ、14時からの2症例の検討は17時をまわっていました。
 
その後夕方からみんなでごはんを食べつつ
大谷先生にバイタルサインについて、松井先生に体幹機能について講義と実技をして頂きました。
 
日頃扱っているバイタルサインをきちんと理解できているのか?体幹とはどれを指すのか、どうはたらくのか?
意味を理解すること、いろいろな工夫をして実際にやってみることが改めて重要と感じました。
 
参加者全員が考え意見を出し合い作り上げる勉強会は個人での勉強だけでは得られない成長があると思いました。
回を重ねるごとに成長できたらと思います。
 
次回の日程は未定ですが、また参加者みんなで作り上げていきましょう!
 
文責  浜