F会第2DANが開催されました!

2015.12.20

F会第2DANが開催されました!
アップが遅れましたが、12月12日(土)にF会 第2DAN を開催しました。
 
今回は、発表者の都合上午後からの開催となりましたが、たくさんのかたに集まって頂きました。
 
大久保、西前が発表者となり2症例についての検討をはじめ、短い時間ではありましたが、とても興味深い講義を行って頂きました。
 
症例検討会では、前回と同様にディスカッション形式で、それぞれの気になる点や評価していくポイントなど、普段の臨床や職場では得られない意見を頂きました。
また、伝えることの難しさも痛感しました。
どのように、なにを、どこまで伝えれば、自分の中のイメージのまま皆さんに伝えることができるのか…
頭を悩ませることが多くありました。
この検討会を通じて、改めて、自分に足りなかったものや新しい発想を得ることができました。
 
 
長谷川先生にバランス機能について講義して頂きました。
普段の臨床で何気なく行っている評価に、様々な種類や方法があると知りました。
日々更新されていく新しい情報を得ることの大切さ、セラピストとして見なければならないポイントを教えて頂きました。
 
得るものがたくさんあり、理解するのには時間がかかるかもしれませんが、とても充実した勉強会になったと思います。
当初予定していたご飯会が出来なかったのは残念でしたが、また機会があれば、と言うことで。
 
次回はどんな形になるかは未定ですが、日程は2/21を予定しています。
 
文責  西前