F会×オフ会 開催しました!

2015.10.27

F会×オフ会 開催しました!
第1回、F会×オフ会を開催しました。
 
少し更新が遅れましたが、10月18日(日)に、F会セミナー受講者を中心とした検討会が開催されました。
 
今回のF会は、受講者発信の症例検討会。
 
 
相手に自分の考えや、思いを「伝える」のはとても難しいことだと感じています。
 
症例検討会を通し、今までの成功体験、困難な体験を周りに「伝える」ことを重視し行いました。
 
当初は、4名のセラピストによる検討会を予定していましたが、ディスカッションや治療方法の案、また実際患者様の状態を実感するためにも実技を行いました。グループで話し合い、まとめて意見交換を行うを繰り返しました。
意見が飛び交い、気が付けば、休憩時間も忘れ、1時間半が経つほど熱が入った検討会となり、2名のセラピストで検討会は終了となりました。
最終的に、意見を統合し全員が周知することができました。
 
 
 
午後からは、買い物班、準備班に分かれオフ会(BBQ)を行いました。
天候にも恵まれ、楽しく美味しく昼食を食べました。
オフ会中は、皆の近況報告であったり、恋バナ、またまた症例検討会の話しを話すなど終始話題が尽きることがありませんでした。
 
 
1人1人、見え方や感じ方、考え方は異なるもの。
その中で、今回の症例検討会を通し「伝える」こと「発言する」ことについて、皆で一歩成長できたのではないかと感じています。
 
今回も、皆様のおかげで楽しい時間を共有することができました。
 
次回は、今回発表できなかった2症例を議題とし、12月12日(土)14:30~を予定しています。
 
皆さんの参加お待ちしています!

文責 大久保