第4回F会を開催しました!

2015.08.18

第4回F会を開催しました!
 
 
 

少し投稿がおくれましたが、89日(日)に新人(臨床年数13年目対象)のためのセミナー、第4FFINALが開催されました。

20名のフレッシャーズに参加していただきました。

メインテーマは…

『 総まとめ ~クライアントを呼び実践評価・治療~』です。

今回はFINALということで、実際にクライアントをお呼びし、今まで学んだ知識・技術を活かし、長谷川・松井を筆頭に評価・治療に臨みました。

今回も独自な感性・知識・臨床応用が興味深いものでした。

午前は動作分析・ハンドリングにより、筋・骨・関節・運動学・神経学的に細かく評価し、クライアントの改善しうる問題を摘出し、治療を行いました。

午後はレッドコードを使用し、クライアントの潜在能力を見極め、《眠っていた能力》を引出し、日常生活に繋げるための評価・治療を行いました。実際にレッドコードを設置していない医療機関・施設であってもバランスボール・ゴムバンドなどで応用することが可能でした。

両者とも治療後にビデオで見直し、丁寧にフィードバックしていただきました。

今回もスタッフおよび受講生として感じたことを述べます。

講義していただく内容として難しい点は一部ありましたが『今後学ぶべきこと』のひとつとして引出しが見えたのではないでしょうか?

そして評価・治療をするうえで『理論に基づいて治療を行う』ことの大切さを再認識させられました。

4回ということもあり、顔なじみの仲間で冗談を言い合いながら指摘し、教え合い楽しい雰囲気で学ぶことができました。

形上FINALではありますが、このF会で出会った『メンバー』が一生の『友人』として支え合い、成長し合える『仲間』になったと思います。

また次世代Freshersのためのセミナーの基盤になったと思います。

今回もクライアントのご協力、皆様のおかげで多いに盛り上がった勉強会になりました。感謝の言葉に尽きます。

最後に形上「FINAL」なだけです!今後も皆様の要望・希望に応え、より良いセミナーを目指しスタッフ一同邁進してまいります。

2015年10月18日(日)は、みなさん予定空けておいてください!F会員の皆様、新人の方々、どなたでも参加可能です。楽しみましょう!

ありがとうございました!

文責 築田